ハイボール小雪ドットコム

高校で留年したらどうなる?部活は…?経験者が教えます

 

 

f:id:highball_koyuki:20170217232056j:plain

 

 

こんにちは、ハイボール小雪です☆

 

僕は高校生の頃に留年を経験しました。

 

高校での留年は1回だけではありません。

高校1年生の時に2回留年をしてしまい、高校1年生を計3回経験しました。

 

今回は「高校で留年したらどうなる?」をテーマに記事を書いていきます。

※この記事は僕自身の経験談をもとに、高校で留年してしまいそうな人や、その親御さんに向けて書いています。留年生の気持ちが少しでも分かっていただけたらと思います。

 

 

 

留年した理由

 

僕は当時、高校へ通う意味が分かっていませんでした。

毎日同じような電車通学、教室の黒板を凝視しながらの勉強、この繰り返しに嫌気がさしていたのです。

 

ついには勉強することを投げ出し成績は見る見るうちに急降下してしまいました。まさに落ちこぼれの典型ですね。

 

学年末には欠点者と共に再試験を受けることになりました。しかし、試験時間に寝坊するという最大のミスを犯してしまいます…。

ヤケになった僕は試験を受けずに、飛行機に乗って福岡空港から沖縄へ家出しました。

 

 

再試験を蹴ったので当然留年確定です。

自業自得ですが、留年宣告されたときは大きなダメージを受けました。

 

 

留年生活はどんな感じ?

 

僕は高校1年生で留年したので新入生たちと一緒の扱いです。オリエンテーション的なものも受けますし、自己紹介もします。

 

新たなクラスにいち早く溶け込みたいので、僕は留年生であることは告げないつもりでいました。

 

しかし、高校は狭い場所です。前のクラスの友達たちが僕の所へやってきました。彼らに悪意は全く無いんですよ。試験をすっぽかし福岡から沖縄に家出した留年生なら僕も見てみたいです。僕自身ですが・・・(笑)

 

あっという間に僕が留年生であるということが新入生にバレ、その瞬間から僕への言葉遣いが敬語へと変わったのです。

 

留年生という存在はなんとも居心地が悪いです。浮きたくもないのに勝手に浮いてしまうハンディみたいなのがあると思います。

 

とにかく、 

留年生であることはすぐにバレます。学校側の配慮などありません。

 

 

部活に入っていた場合、留年したらどうなる?

 

悲しいですが1年生の扱いになってしまいます。

雑用をさせられる場合もあるでしょうし、1年生と同じ練習メニューを課される場合もあるでしょう。

 

しかし、考えてみてください。

 

留年したのは自分自身の責任です(病気などの特別な理由は別です)。留年したら自分だけが傷つくと思うかもしれませんが、実際多くの人に迷惑をかけています。いろんな人が気まずい思いをしているのです。

 

 

腐りたい気持ちも十分分かります。しかし自分だけが辛いと思わず、できるだけ前向きに取り組んでいく姿勢が大切です。

 

 

留年したら人脈が広がる!

 

もし、留年が確定して苦しんでいる人。または留年している人で苦しんでいる人。そんなに悲観的に捉える必要はありませんよ。

 

留年したら確実に交流が増え、話し相手も自然に増えていきます。

 

前のクラスの友達に加え、新たなクラスでも友達を作ってしまえば、あなたの周りには味方だらけです。

 

僕の周りは敬語を使う友達が多かったですが、中には気さくにタメ口で話しをしてくれる人もいました。

 

こういった友達がいるのはすごく気持ち的に救われます。

 

あなたが気をつけるべきことは、留年生だからといって横柄な態度を取らないこと。

 

素直な気持ちで学生生活をしていれば必ず友達が寄って来ます。

 

 

留年が確定したら絶望感に陥りがちですが、これも何かの試練だと思いドーンと受け入れましょう!その試練を楽しみながら突破していけたら、すごくカッコいいと思いますよ☆

 

今の辛い現状はきっと未来の役に立ちます。

報われると信じ頑張っていきましょう。

  

 

(※追記)

もし、今通っている高校がどうしても合わないのであれば、通信制高校で高卒の資格をとる方法もあります。

 

www.highball-koyuki.com

 

 

ちなみに僕は留年ばかりするので通信制高校へ編入しました。通信制高校は私服で通学できる学校も多く、かた苦しい場所ではありません。

 

さまざまな年代の人が通っています。

 

中には60歳は越えているであろう女性の方もいらっしゃいました。

 

普通の高校とは違ったいろんな社会勉強ができると思います。

 

 

通信制高校を卒業したら大学へ通うことも可能です!大学は楽しいですよ~♪

 

ぜひ検討してみて下さい(^^)

 

 

今回の記事はいかがでしたか

 

お役立ち記事を作成しています。

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。