ハイボール小雪ドットコム

FP3級の勉強【23回目】【投資信託について語ってみる】

 

 

 

どうも、ハイボール小雪です☆

 

約4日振りの更新になります。

 

この4日間はとあるアプリでいろんな人と話す機会があり、何人か友達ができました。当記事を読んでくれていると嬉しいです。

 

 

さてさてFP3級、今回は【投資信託】について勉強しました。

 

みなさんは投資信託と聞いてまずどんなものをイメージしますか。

 

 

 

株だとかFX、仮想通貨は有名ですが【投資信託】ってなかなかメジャーではない気がします。

 

 

投資信託とは

 

 

簡単に言うと、プロの投資家に自分のお金を預けて代わりに運用をしてもらう金融商品です。

 

プロの投資家のことを【ファンド】なんて言ったりします。

 

ちなみに、僕は4つのファンドに投資中です。

 

f:id:highball_koyuki:20180121000048j:plain

 

 

ファンドの運用がうまくいっていればお金が増えるし、悪ければ減ります。

3番目の【ニッセイTOPIXインデックスファンド】は運用がうまくいっていないので、2円お金が減っていますね。

 

 

投資信託は元本が保証されていない貯金のようなものです。

 

でも、借金を負うことは絶対にありません。

 

仮に2千円を投資したとして、最悪の場合0円になることはあってもマイナスになることはないのです。

 

 

投資信託は銀行や証券会社で販売されています。

 

 

どこで投資信託を買うべきか

 

僕のおすすめとしては証券会社の中の【ネット証券】で買うべきだと思います。

 

その理由は、手数料が安いからです。

 

ネット証券はネットだけで取引するので人件費がほとんどかかっていません。

 

長い期間で投資信託をする場合、手数料の差で雲泥の差がうまれます。

 

 

楽天証券】や【SBI証券】であれば大手なので安心して取引できます。

 

証券口座を作るだけであれば無料で開設できます↓

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 

 

今は100円からでも投資信託できる時代です。若い人は特に、できるだけ早く投資の世界に足を踏みいれてみることをおすすめします。

 

お金の大切さが身をもって学べると思います。好奇心旺盛な方はぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 

投資信託をやってみたいけど、何から手をつけたらいいか分からない人は下の記事を読んでみてね↓この3000円投資生活っていう本はおススメです。

www.highball-koyuki.com

 

 

 

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

f:id:highball_koyuki:20180121002350j:plain