ハイボール小雪ドットコム

FP3級の勉強【34回目】【不動産の基本】【兄との会話】

 

 

 

こんにちは、ハイボール小雪です♪

 

ファイナンシャルプランナー3級の資格取得を目指して勉強しています。

 

今日勉強したところは【不動産の基本】について。

 

参考書(みんなが欲しかったFPの教科書17-18年度)のP306~312までやってきました。

 

不動産の基本について

 

このセクションで学習したのは以下の4つです。

 

①不動産とは

土地や建物のこと

 

②土地の価格

公的な価格は、公示価格、基準地標準価格、固定資産税評価額、相続税評価額(路線価)の4つ

 

③鑑定評価の方法

取引事例比較法、原価法、収益還元法の3つの方法がある

 

④不動産の登記

不動産の登記には対抗力はあるが、公信力はない

 

 

 

以上、こんな感じでざっと学習しました。

 

ここからはFPの話とは関係ありませんが、最近恒例になりつつある僕の近況報告を行っていきたいと思います。

 

ブログではこういった個人的なことを発信するのも醍醐味の一つですからね♪

 

興味のある方は読んで頂けるとありがたいです☆

 

兄との会話

 

昨日は家族で焼き肉に行った後、夜遅くまで兄とお湯割りを飲みました。

 

僕がランサーズで記事を書く仕事を本格的にやってみようかと兄に伝えると、

兄いわく、記事を書くうえでマーケティングの勉強もやった方が良いのではないかとアドバイスをいただきました。

 

マーケティングを学ぶことで、誰に向けて書いている記事なのか、そのターゲットにどんなアクションを起こして欲しいのかが明確になってくるそうです。

 

興味深い話だったので、こちらも1歩ずつ学んでいこうと考えています。

 

兄が帰省するといつもアドバイスをくれるので頼りになっています。

 

次に会うときは今よりも成長できているように少しずつ頑張っていきたいです。

 

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします♪

 

 

 

f:id:highball_koyuki:20180202164557j:plain