ハイボール小雪ドットコム

田舎でのんびり暮らすブログ

のんびりいこうや

FP3級の勉強【36回目】【不動産に関する法令は主に5つある】

スポンサーリンク

 

 

 

こんにちは、ハイボール小雪です♪

 

FP3級の資格取得を目指して勉強しています。

 

今日は【不動産に関する法令】を勉強しました。

 

このセクションで学習した法令は5つです。

 

①借地借家法(しゃくちしゃくやほう)

suumo.jp

 

地主が安心して土地を貸すことができる法律ですね。土地や建物の賃貸借契約に関するルールが定められています。

 

②区分所有法(くぶんしょゆうほう)

www.mitsui-kanri.co.jp

 

マンションに住む上で重要かつ暮らしに密着した法律です。マンション規約などの変更は集会が開かれ決議されます。

 

③都市計画法(としけいかくほう)

fudousan-onepercent.com

 

計画的な街づくりをするための法律ですね。主に、市街化を優先する区域と市街化を抑制すべき区域に分けられます。

 

④建築基準法(けんちくきじゅんほう)

www.athome.co.jp

 

建物を建てるときの基本的なルールを定めた法律です。用途地域によっては建築できる建物とできない建物があります。

 

⑤農地法(のうちほう)

www.athome.co.jp

 

農地を取引する上での法律です。農地を転売する時などは、原則として許可が必要になります。

 

 

以上、

今日は【不動産に関する法令】について学習しました。

 

今回はFPの参考書を読んでから、ネットで各ワードを検索し理解を深めました。

 

今後の課題としては自分なりの考えを述べられるようにしていきたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします♪

 

 

 

f:id:highball_koyuki:20180204145700j:plain