ハイボール小雪ドットコム

FP3級の勉強【38回目】【不動産の有効活用について勉強しました】

 

 

f:id:highball_koyuki:20180207172234j:plain

 

 

 

こんにちは、ハイボール小雪と申します☆

 

5月に実施されるFP3級の資格取得を目指して勉強中です。

 

今日は【不動産の有効活用】について勉強しました。

 

このセクションで学習したのは3つ。内容的にはかなり短かったです。

 

①土地の有効活用の形態

 

形態とは物のかたち。また、外に表れているかたち。ありさまのことですね。

 

土地の有効活用の形態には以下のようなものがあります。

・マンション・アパート

・オフィスビル

・駐車場

・ロードサイド店舗(商業系の施設)

 

経営の特性としては、どれもメリットはありますが、それなりのリスクもはらんでいます。

 

②土地の有効活用の事業手法

土地を有効活用する事業手法は6つに分かれています。

1、自己建設方式

2、事業受託方式

3、建設協力金方式

4、土地信託方式

5、等価交換方式

6、定期借地権方式

 

 

③不動産投資利回り

 

不動産の採算性を評価する手法として、

【単純利回り(表面利回り)】と【NOI利回り(実質利回り)】があります。

 

単純利回りは、

諸経費を考慮しないで計算するため、正確性に欠けます。

計算式は→ 単純利回り=年間収入合計/投資総額×100

 

NOI利回りの方は、

諸経費を考慮して計算するので、正確性が高いです。

計算式→ NOI利回り=年間収入合計-年間諸経費/投資総額×100

 

 

以上、

今回は【不動産の有効活用】について学習しました。

 

次回からは相続・事業継承の分野に入っていきます。

 

全くの知識ゼロ状態なのでがんばって勉強していこうと思います♪

 

 

今回の記事はいかがでしたか

 

FP関連の記事を作成しています。 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします♪

 

 

 

PS.

みずほ銀行の株を購入しました☆はじめて自分で持つ株がみずほということになりました。 記念の株なので大事に長期保有していきたいです♪

 

f:id:highball_koyuki:20180207173137j:plain