ハイボール小雪ドットコム

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む27歳がのんびりライフをお届け

携帯電話などの固定費を削減して、今こそ投資でお金を増やすべし

 

 

 

どうも、ハイボール小雪です♪

 

僕は今、斎藤さんというアプリにハマっています。

 

斎藤さんとは不特定の人と24時間いつでも1対1で通話できるアプリです。

 

十中八九は変な人が多いですが、普通に会話できる人からはいろいろと情報を共有することができます。

 

僕は挨拶をしてから少し喋り、携帯電話はどこの会社を使っているのかなどを聞きます。

 

 

どこの携帯電話を使ってる?

 

10人くらいアンケートを取った結果によると、大体の人は、auかソフトバンクを使っています。

 

月々の携帯電話使用料は約1万円です。

 

なぜ、格安スマホに乗り換えないのか聞くと、3つの理由に分かれました。

 

①面倒だから

格安スマホに乗り換えたいけれども、調べる時間がないということでした。

 

②乗り換えると違約金がかかるから

2年縛りの携帯会社が多いようですね。

 

③格安スマホは電波が繋がりやすいのか不安

電波が繋がりにくいと携帯電話の役割を果たしませんからね。

 

格安スマホに乗り換えるのには不安がある

 

僕も格安スマホ(ワイモバイル)に乗り換えるまでは、上記の不安がありました。

 

格安スマホという存在じたい未知なもので、僕には一生縁のないものだと思っていましたが、固定費を削減することが一番の節約になるという本を読んでからは考えを改めました。

 

僕が以前まで使っていた携帯電話はドコモで使用料は8,000円程度、現在はワイモバイルに乗り換えて月々の支払いは2,800円程度です。

 

約5,200円の節約ということになります。

 

違約金を払っても格安スマホへ乗り換えたほうが安かったですし、電波も問題なく使えています♪

 

 

みなさんはどこの携帯会社と契約していますか?

 

もし、毎月5,200円の固定費が削減できたら何に使いたいですか?

 

固定費を削減できたら何ができる?

 

固定費を削減できたら飲みに行ける回数が増えたり、好きなものを買えたりします。

 

ちなみに、僕は固定費の削減の分(5,200円)は投資信託へ投資しています。

 

投資信託は元本保証がない貯金のようなものですが、できるだけ手数料が少ないところで長期的に積立投資を行えば、お金が増える可能性は十分にあります。

 

貯金だけでお金を増やそうとしても、今の金利では到底無理な話です。

 

ある程度のリスクを取りながら投資をすることで、わずかながらお金が増えていく喜びは私生活にも良い刺激になります。

 

投資信託は100円からはじめられる 

 

もし、あなたが貯金だけでは物足りないな、とか、お金を勉強するために投資を始めてみようかなという考えを持っていたら、少額から始められる投資信託がおススメです。

 

今のネット証券(楽天証券やSBI証券)では100円から投資信託ができてしまう時代です。

 

証券口座はもちろん無料で開設できます。

 

100円だけでも投資してみることで、あなたは投資家の世界へ足を一歩踏み入れた状態になります。

 

投資をしてみることで、特に、テレビの経済関連のニュースに関心を持つようになることでしょう。

 

投資信託をはじめてみたいけれど、何からやったらいいか分からない人は、横山光昭さんが執筆した3,000円投資生活という本を読んでみてください。

 

 

www.highball-koyuki.com

 

 

3000円投資生活の本の内容は、初心者がどの投資信託を選ぶべきか、投資をする上での心得などが読みやすく書かれています。

 

きっと、これを読むことであなたの生活は刺激的な方向へ進んでいくと思います♪

 

 

今回の記事はいかがでしたか

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

投資信託のことで何か分からないことがあったらいつでも、コメントやらDMをください。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします☆

 

 

f:id:highball_koyuki:20180217220446p:plain