田舎でのんびり暮らすブログ)

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む27歳がのんびりライフをお届け

【はてなブログ】福岡県と大分県のA型就労支援事業所の体験に4日間行ってきました

 

 

f:id:highball_koyuki:20180617234457j:plain



 

 

どうも!27歳ハイボール小雪です。

 

先週と今週の計4日間、福岡県と大分県にある、2ヶ所のA型就労支援事業所の体験に行ってきました。

 

A型就労支援事業所とは、一般の就労が困難な人が行う仕事のようなものです。

 

体験では、除草作業や高齢者施設の掃除、ベットのシーツを換えたりしました。

 

給料も最低賃金ですが保証されています。

 

 

A型就労支援事業所を体験してみた理由

 

僕は以前まで、一般の就労(アルバイト)をしていましたが、持病が悪化して、どうしても続かないということを繰り返していました。

 

A型就労には健常者の方も多いですが、身体障害者や軽度の知的障害の方、精神の方もいらっしゃいます。

 

 

僕は2つの事業所を体験してみましたが、どちらに通うべきか、他のA型就労支援事業所も体験してみるか、はたまた一般の就労を再びチャレンジしてみるか、悩んでいます。

 

A型をやってみて自信を付けてから、一般の就労を目指すという道もあるようです。

 

とりあえず、明日の月曜日に、担当の相談員を交えて話し合いをします。

 

 

田舎に住んでいるので情報が広まってしまうのが心配

 

ただ、僕の苗字が特徴的なこと、住んでいるところもかなりのド田舎なので、情報はすぐに広まるような気がします…。

 

現に、体験に行ったところで父親の同級生の弟さんに会いました。

 

世間は狭いな~と思いましたが仕方のないことですね。

 

 

このブログもいろんな知人に公表をしているので、家族やリアルの友達の何人かは読んでくれていると思います。

 

妙なプライドは捨てたほうがいいですね。一番大事なのは社会参加です。

 

 

今回の記事は少し自己開示をし過ぎましたが、皆さんもいろいろと抱えているはず。

 

僕は自分の本音を素直に書いたり、伝えられるように、日々トレーニングをしていきたいなと思っています。

 

 

以上、

 

これからも今後どうなったかを発信していきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!