田舎でのんびり暮らすブログ)

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む27歳がのんびりライフをお届け

【ニート】サポステを3年以上利用中の僕が語る体験談、アドバイス

 

 

f:id:highball_koyuki:20170314172827j:plain

 

 

こんにちは、大分県在住の27歳男ハイボール小雪です。

 

今回は、僕が実際に利用している『地域若者サポートステーション、通称サポステ』について体験談やアドバイスを書いていきます。

 

聞きなれない言葉かもしれないので少し説明させていただきます。

 

 

サポステとは…?

 

地域若者サポートステーションの略であり、働くことに悩みを持っている若者(15歳~39歳まで)に対して就労支援を行っている団体です。

 

国の厚生労働省が、若者支援の実績がある全国各地のNPO法人や株式会社などに支援の委託をしています。

 

 

日本全国のサポステ一覧 | サポステ[地域若者サポートステーション]

 

 

つまり、働いていない若者、ニートや引きこもりに対して仕事ができるように支援をしてくれるのです。

 

相談や交流会、プログラムなどはもちろん無料で受けられます。一部有料のプログラムもありますが、多くの人は無料でサポステを利用しています。

 

 

僕は、このサポステを実際に3年近く利用しています。

 

このブログ記事では、サポステを利用してみた体験談やアドバイス、について書いていきたいと思います。

 

就労で悩みを抱えている若者やニート、引きこもりにとっては役に立つ記事だと思います。

 

また、その親御さんにも最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

サポステを利用するには、まずどうしたらいいの?

 

サポステを利用するには、近くのサポステ事務所に電話をしてから、相談員との面談の日が決まります。

 

サポステの相談員は優しい方ばかりです。

 

雑談に近い形でコミュニケーションを取ってくれるので、とても楽しい場になると思いますよ。

 

 

僕はこの面談を2週間に1度の割合で今も受けています。

 

そして、相談員から、サポステ利用者が参加する『プログラム』へ出てみませんか?というお誘いを受けたりもします。

 

他人と会うのこわいお…と最初の頃の僕は思っていましたが、実際にプログラムへ行ってみるとけっこう楽しいです。

 

 

プログラムではどんなことをするのか

 

僕がはじめて参加したプログラムは、公園の清掃活動です。

 

みんなが使う公園を綺麗にするのでボランティアとも言えますね。

 

 

具体的にどんなことをするのか、公園の清掃活動のスケジュールを詳しく見てみましょう▼

 

①集合場所へ時間通りに行く

②職員から自己紹介シートが配られるので、記入していく(簡潔でかまわない)

③1人ずつ前にでて自己紹介を行う(利用者の人数は比較的少ない。10名程度である)

④みんなで近くの公園へ向かい、清掃活動を開始(約20分間)

⑤休憩(約10分間)

⑥利用者とレクリエーションを行う(トランプやUNOなど。約40分間)

 

 

以上が公園の清掃活動でのスケジュールです。

 

2時間程度で終わる内容ですが、初めて参加する方にとっては疲れが出るかもしれません。

 

しかし、その疲れは社会参加のための良い疲れだと思うので、頑張って乗り切りましょう!

 

 

利用者はどんな人が多い?

 

利用者は比較的、おとなしい人が多いです。

 

数年間、引きこもっていた人も中にはいらっしゃいました。

 

男性と女性の比率は、8対2ぐらいの割合で男性が多いです。

 

 

ちなみに、僕が通っているサポステでは『女子会』という名の交流会もあります。

 

これは男子禁制です。参加してみたい男性もいるかもしれませんが、いさぎよく諦めましょう。

 

 

次に、面談やプログラムなどでコミュニケーション力を向上させたら、『就労体験』のお誘いがきます。

 

 

就労体験ではどんなことをするのか?

 

就労体験では、実際に企業に出向き仕事を体験します。

 

就労日数はその時の場合で異なりますが、だいたい数日程度で終わります。

 

僕はスーパーの寿司コーナーで5日間、就労体験を行いました。

 

体験の途中で企業側からパートとして働いてみませんか?とお誘いがありましたが、こちらの事情によりお断りをさせていただきました。

 

 

就労体験では企業側と体験者のお互いが納得すれば、本採用になります。 

 

 

サポステを利用して、正社員になる人もいる 

 

サポステの支援を受けた利用者の中には、正社員採用を勝ち取った方も数名いらっしゃいました。

 

彼らの目は生き生きと輝いていましたね。

 

サポステの支援により、完全に自信を取り戻す方もいるということです。

 

 

まずは、近くのサポステに電話をしてみよう

 

 

もし、就労で悩みを抱えているなら、相談に乗ってもらうと良いでしょう。

 

サポステは日本全国にあるので、こちらのリンクを参照してみてください↓

 

日本全国のサポステ一覧 | サポステ[地域若者サポートステーション]

 

 

何もしないよりかは、良いきっかけや刺激になると思います。

 

ぜひ、検討してみてください。

 

 

今回の記事はいかがでしたか

 

お役立ち記事を作成しています。

 

記事のシェアや読者登録してもらうと、更新の励みになりますのでよろしくお願いします。