田舎でのんびり暮らすブログ)

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む28歳がのんびりライフをお届け

FP3級の勉強【22回目】【株式】【指値注文と成行注文】

 

 

こんにちは、ハイボール小雪です。

 

ファイナンシャルプランナー3級の勉強を開始して22回目です。当記事では勉強したところをブログでアウトプットして理解を深めています。

 

 

さて、今日勉強したところは【株式】について。

 

株式とは

 

株式会社が投資家から資金を集めるために発行する【証券】のことをいいます。

 

株式を購入した人を株主といい、会社の経営に参加する権利を得たり、配当をもらったりすることが可能です。

 

 

株式の注文方法

 

株式の注文方法は2つあります。

 

①指値注文(さしねちゅうもん)→売買価格を指定して注文する方法。

株価が200円になったら100株買いますよ、といった感じの注文です。

 

②成行注文(なりゆきちゅうもん)→売買価格を指定しないで注文する方法。

株価がいくらになってもいいから100株買いますよ、といった感じですね。

 

 

 

ちなみに僕は、銀行株のみずほフィナンシャルグループ(8411)を200円で【指値注文】しています。

しかし、年明けからぐいぐいと株価が上がってしまい、未だに成立していない状態です。

 

200円でみずほが買えたらラッキーぐらいに思って気長く待とうと思います♪

 

 

 

以上、

今回は【株式】と【指値注文・成行注文】について紹介しました。読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします♪

 

 

 

FP3級の勉強、過去記事はこちらです↓ 

FP3級の勉強 カテゴリーの記事一覧 - 田舎でのんびり暮らすブログ

 

f:id:highball_koyuki:20180116165855j:plain