田舎でのんびり暮らすブログ)

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む28歳がのんびりライフをお届け

FP3級の勉強【26回目】【ポートフォリオ】投資の基本は分散投資

スポンサーリンク

 

 

こんにちは、ハイボール小雪です。

 

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP3級)の資格取得を目指して勉強しています。

 

昨日はツイッターで同じFPの資格取得を目指している方からメッセージをいただきました。

 

はじめての出来事だったのでとても嬉しかったです☆

 

 

さて、今回は【ポートフォリオ】について勉強しました。

 

投資をしている人のブログを見るとよくこのポートフォリオという言葉が使われています。

 

ポートフォリオとは一体なに

 

ざっくり説明すると保有する資産(個別銘柄)の組み合わせです。

 

みずほフィナンシャルグループの株を100株、楽天の株を100株、…等を保有。

 

こんな感じで【分散投資】という意味も含まれています。

 

 

分散投資をするとリスクが減る

 

分散投資をしていればリスクを減らすことができます。

 

A株だけにしか投資していなかった場合、もしA株が紙切れになってしまえば全部ぱーです。

 

なので、リスク回避また安定した収益を得るために分散投資が必要なのです。

 

 

僕は将来的にいくつかの個別銘柄に株式投資したいと思っています。

 

今のところ目を付けている銘柄は2つ↓

みずほフィナンシャルグループ(8411)…株価216円/1月23日11時30分時点

楽天(4755)…株価969円/1月23日11時30分時点

 

みずほは株価が200円程度と安く、なぜか配当が高い謎の銘柄です。

楽天はお世話になっている企業なので応援をする意味で株主になりたいと思っています。

 

デイトレード(買った株をすぐに売ったり)はせずに、長期保有でいきたいです。

 

長期保有であれば株価の値動きに神経を使うことはありません。

 

 

今は資金が足りないので金策を練っているところです。

 

いつの日か多くのポートフォリオをしてみたいと思っています♪

 

 

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

読者登録してもらうと更新の励みになります☆

 

 

 

f:id:highball_koyuki:20180123121545j:plain