田舎でのんびり暮らすブログ)

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む28歳がのんびりライフをお届け

FP3級の勉強【32回目】【所得税の納付と申告】【大分県中津市のからあげをちょいと紹介しています】

 

 

どうも、ハイボール小雪です♪

 

ファイナンシャルプランナー3級の資格取得を目指して勉強しています☆

 

今日のお昼は兄と地元のからあげ屋に行きご飯を食べてきました。

 

FPの勉強の話の前に少しだけからあげの話を

 

チキン南蛮が食べたかったのですが品切れで、鶏のからあげ定食をいただきました♪

 

僕の住んでいる大分県はからあげがグルメです。

 

中津市にはからあげ屋がいたるところに営業しているので、ちょっと車を走らせれば何件ものお店を見つけることができます。

 

骨付きや骨なしなど100gから注文することができ、揚げ上がるまでに約10分程度時間がかかります。

 

揚げたてはめちゃくちゃ熱いので火傷に注意!鶏の肉汁の旨さにビールがどんどん進むことでしょう♪

 

 

長い前置き、そしてFPと何ら関係の無い話をしてしまいました、失敬。

 

からあげの詳細についてはまた後日、写真でも取って紹介したいと思います♪

 

 

さてさて、今日勉強したところは【所得税の納付と申告】について。

 

今回で32回目、参考書でいうとp293までやってきました。

 

所得税の納付方法は3つある

 

①確定申告書に記入して(もしくは入力後にプリントアウトしたものを)税務署に直接納付する方法

②郵送により納付する方法

③インターネットで確定申告書を提出する方法(e-Tax)

 

 

③のネットで確定申告を済ませる方法が手間がかからなそうですね。

 

 

 

確定申告が必要になったら③でやってみようかな… 

 

 
 
 

 

基本的に給与所得者は、年末調整で所得税の精算が行われるので確定申告の必要はありません。

 

ただし、給与所得者であっても以下の条件に該当する人は確定申告の必要があります↓

 

 

その年の給与等の金額が2000万円を超える場合

 

給与所得、退職所得以外の所得金額が20万円を超える場合

 

2ヶ所以上から給与を受け取っている場合

 

住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)の適用を受ける場合

 

雑損控除、医療費控除、寄付金控除の適用を受ける場合

 

配当控除の適用を受ける場合

 

(引用:みんなが欲しかったFP3級の教科書17-18年度 p294)

 

 

以上に該当する方は、翌年の【2月16日から3月15日まで】に確定申告をする必要があります。

 

 

 

ここからは余談ですが、

兄とからあげを食べながら、FP取ったらどうすんだ?という話になりました。

 

とりあえず勉強しているときが楽しいから先のことはあまり考えていないと答えておきました。

 

資格を取っても、うまく活用できない可能性ってありますよね。少しずつ方向性を決めておこうと思います。

 

 

 

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします☆

 

 

 

f:id:highball_koyuki:20180131213436j:plain