田舎でのんびり暮らすブログ)

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む28歳がのんびりライフをお届け

斎藤さんでつながった人に投資をやっているか聞いてみた

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:highball_koyuki:20180223191217j:plain

 

 

こんにちは、ハイボール小雪である。

 

僕は今、斉藤さんというアプリにはまっている。

 

斉藤さんとは24時間いつでも不特定の人と1対1で通話できるスマホのアプリだ。

 

通話するだけなら無料で利用できる。

 

 

僕はこのアプリでつながった人に投資をやっているかどうか聞くことにしているのだが、ほとんどの人は投資をしていない。

 

投資というワードを発すると怪しく思われ、電話を切られてしまうパターンが多々ある。

 

それでも、若干数名の人たちは投資に興味を持っていることも分かった。

 

 

 

15歳の男子中学生→投資に興味を持ったきっかけは社会の先生

  

彼曰く、「社会の先生が株式投資の話を授業中にするので少し興味がある。でも、今は中学生なので投資をするお金がない。今のうちに投資の勉強をはじめておこうかな」とうなっていた。

 

僕は彼を後押しするために、実際に投資をしている人のブログやテレビのニュースを見るといいよとアドバイスしておいた。

 

落ち着いた口調の青年でとても好印象であった。

 

24歳の女性歯科助手→つみたてNISAに興味がある

  

つみたてNISAとは、2018年からはじまった新たな少額投資非課税制度のことである。

 

彼女曰く、「周りの人たちがつみたてNISAをしているから興味がある。投資の経験が全くないので、もう少し様子を見てからはじめたい」と言っていた。

 

僕は彼女に、YOUTUBEのマネーセンスカレッジというお金のことを詳しく説明している動画を見るといいと勧めておいた。

 

 

22歳の工場勤務の男性→投資信託をはじめようと思っていた

 

彼は投資信託について、かなりの興味を示してくれた。

 

証券口座を開いた場合、どうやってお金を入金すればいいのか詳しく教えてほしいということであった。

 

ちなみに、彼は証券口座とネット銀行は開設したことがないとのこと。

 

僕は彼に、楽天銀行と楽天証券の口座を開き、連携(マネーブリッジ)させることをオススメした。

 

連携(マネーブリッジ)させるメリットは主に2つある。

 

1、楽天銀行から楽天証券への入金が簡単。

2、楽天銀行の普通預金の金利が0.1%に引き上げられる(他銀行の普通預金の金利は0.001%が多い)。

 

 

彼は終始、僕の話す内容に興味を持ってくれた。

 

僕は彼に投資をはじめる上で役に立つ本を紹介しておいた。

 

 

 

僕が実際に行っている3,000円投資生活の本である。

 

「3,000円投資生活は、投資の世界へ足を1歩踏み入れる勇気を与えてくれる本だ」と彼に紹介すると、明るい声でタイトルをメモしてくれた。

 

さらに僕は「投資信託は元本保証のない貯金のようなものだから元本を割り込んでしまう可能性もある」と説明しても、彼はやってみると言ってくれた。

 

 

投資は素晴らしい 

 

僕の言葉で誰かが行動に移してくれるのは、ものすごく嬉しかったし、少しだけ自信が生まれた。 

 

僕は投資をすることでお金の使い方が変わり、良い方向へ進むことができている。

 

投資は素晴らしい。この魅力を伝えるために仲間を増やしていきたいものである。

 

この記事に共感を得た人はぜひ投資にチャレンジしてみてほしい。

 

少額から投資をはじめてみることでいろいろと学べることが多くあるはずだ。

 

損をしても少額投資なので大したダメージはない。

 

少額投資に慣れてきたら投資額を増やしていけばいい。幸運を祈る!

 

 

完。

 

 

 

f:id:highball_koyuki:20180223183635j:plain