田舎でのんびり暮らすブログ)

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む28歳がのんびりライフをお届け

『投資は自己責任で』という文言に思うこと

 

 

 

まいど、ブラックニッカのハイボールを3杯飲んでほろ酔い気味のハイボール小雪です。

 

はやく角ハイボールに格上げしてぇ!なんて思いながら安い酒をちびちび飲んでる27歳男です。

 

仲良くなりたい方はぜひ読者登録やコメントよろしくお願いします。

 

 

 

 

さて、僕は2017年2月から投資を開始したことを皮切りに個人投資家のブログをよく読むようになりました。

 

そこで、多くの記事の最後や途中にこんな文言が書かれていて、いつも幻滅してるんです。

 

『投資は自己責任でお願いします』

 

 

この文言の前に投資の素晴らしさを悠々と語っているのにもかかわらず。

 

逆に責任逃れしているようで一気に興ざめしてしまう文言です。

 

なんでこの言葉を使いたがるのでしょうか?

 

実際に個人投資家がブログで訴えられたことなんかあるのか?と疑問に思います。

 

僕個人としては『投資は自己責任でお願いします』を多用する人のブログは、信頼性がないので読み続けようとは思いません。

 

なので、僕のブログはこの文言は今後も使わない予定です。

 

 

今回の記事は一部の個人投資家を敵に回すような記事でした(ほとんど影響力はないですが…)。

 

 

以上、

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

f:id:highball_koyuki:20180417011008j:plain