田舎でのんびり暮らすブログ)

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む28歳がのんびりライフをお届け

5月27日のFP3級(ファイナンシャルプランナー)試験日まであと一週間になりました

 

 

ハイサイ!

 

今日は麦酒1缶と芋2杯飲んでほろ酔い気味のハイボール小雪です。

 

 

さて、今日の昼間は来週の日曜日(2018年5月27日)にFP3級の試験があるので問題集を解きました。

 

※FP(ファイナンシャルプランナー)とは保険や税金、資産運用などお金に関わることに詳しい専門家で、3級→2級→1級とスキルアップすることも可能な資格です。

 

 

FP3級の出題は全部で6つの分野に分けられます。

 

①ライフプランニングと資金計画

②リスクマネジメント

③金融資産運用

④タックスプランニング

⑤不動産

⑥相続・事業承継

 

で、今日は④タックスプランニングと⑤不動産の、学科と実技の問題集を解いてみました。※FP試験は午前中に学科試験、午後に実技試験が行われます。

 

f:id:highball_koyuki:20180519204156j:image 

 

ちょっと字が汚いですが、不動産の実技以外、6割以上の正解率を出せているので少し安心材料です。※FP3級は学科と実技ともに6割以上の正解率で合格できます。

 

 

まだ試験まで約1週間あるので、来週の月曜日からは、FP協会のHPに掲載されている本試験の過去問を解いていこうと思います。

 

1日1試験分の過去問を解くのをノルマとしたいです。

 

1試験分だったら2時間程度で終わると思います。

 

 

僕のここまでの勉強時間はざっと計算して、50時間ぐらいです。

 

FP3級の合格率は7割近くありますから、そこまで難しい資格ではないと思います。

 

これで落ちてしまったら面目が立ちませんが、なんとか受かって自信をつけたいですね。もし、落ちてもまた受けるつもりでいます。

 

 

お金の勉強をするのは面倒なこともありますが、やりはじめるとハマることもよく分かりました。

 

このハマる感覚を大事にして少しずつ勉強をしていきたいと思います。

 

頑張るど~! 

 

 

以上、

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

P.S.

 

今日のハイボール小雪の主な出来事

 

・洗面所のS字トラップの排水管を掃除した結果、水の流れが少し良くなった

・ついでにエアコンのフィルターを掃除した

・実家に帰ってキンメダイの煮つけを食べた

 

 

f:id:highball_koyuki:20180519211309j:plain