田舎でのんびり暮らすブログ)

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む28歳がのんびりライフをお届け

【お金の勉強】FP3級の資格を取りました。次はFP2級!

スポンサーリンク

 

 

こんにちは、ハイボール小雪です。

 

今年の2018年5月27日に実施された、FP3級の資格を取りました。やったぜ!!

 

FPとはファイナンシャルプランナーの略で、簡単に言うとお金の専門家です。

 

 

FP3級試験に合格すると自宅に賞状が届いた

 

合格発表から数日後、自宅に折り曲げ禁止の封筒が届いていて、中には立派な賞状が入っていました↓

 

f:id:highball_koyuki:20180704154054j:image

 

 

けっこう立派な賞状で額に入れて飾っておこうか考えています。

 

試験結果はこんな感じです↓

 

f:id:highball_koyuki:20180704154049j:image

 

 

ちょっと見にくいかもしれませんが、

学科試験が60点満点中48点、実技試験がなんと全問正解の100点満点です。

 

学科と実技、6割以上の正解率で合格できます。 

 

 

↓ここからは、FP3級を取ってみたいな!という人に向けて、手短にアドバイスしていきます↓

 

FP3級の合格率はどれくらい?

 

FP3級の合格率は70%ぐらいあるので、内容はそこまで難しいものではありませんでした。

 

僕は試験前の一カ月に集中して、一日1時間ぐらい勉強した感じです。

 

全て独学で、参考書と問題集だけで勉強していきました。

 

FP3級の勉強方法とは

 

効率よく勉強するには、以下の3つだけを意識しておくと良いでしょう↓

 

①あらかじめスケジュールを決めておく(慌てて勉強をしないように)

 

②参考書を1チャプターずつ読んで、すぐに問題集を解く(理解を固めるため)

 

③参考書を読んでも理解できないところは、ネットで調べる(曖昧にしておかない)

 

 

FP3級の資格を取ると、どんなメリットがあるの?

 

FP3級を取得すると、FP2級の受験資格が与えられるので、キャリアアップが期待できます。

 

仕事に直結するかは人それぞれです。

でも、お金は一生身近な存在なので、勉強をしておいても無駄になることはないでしょう。

 

ちなみに僕は、今度の2018年9月に実施されるFP2級を目指して頑張ります。

 

合格しても落ちてもこのブログで報告したいです。

 

がんばるど~!!

 

 

以上!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。