田舎でのんびり暮らすブログ)

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む28歳がのんびりライフをお届け

【お題スロット】はてなブログをはじめたきっかけは記事の収益化

スポンサーリンク

 

 

f:id:highball_koyuki:20180708171912j:plain

 

 

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

 

こんにちは、大分県在住の27歳男ハイボール小雪です。

 

お題スロットから流入してくれた方、読者の方々、ハイボール小雪のブログに訪れていただきありがとうございます。

 

今回はお題スロットで僕がブログをはじめたきっかけを書いていきます。

 

 

ブログというものを初めて書いてみたのは、アメブロで

 

僕が一番最初にブログを書いてみたのは、アメーバブログ(アメブロ)です。

 

大学3年生ごろに初めて書いたので、4年ぐらい前になります。

 

当時はつらつらと自分の思いのたけを書きつづっていました。

 

読者の数はあまり気にせず、下ネタも書いていました。

 

そうです、僕は下ネタが大好きです。

 

 

そんな中、ブログ記事が収益化できることを知るが…

 

アメブロでアフィリエイトリンクを貼れるということを知り、試してみましたが、全く成果が上げられず。

 

また、アフィリエイトリンクを貼ったことで、読者のおばさまから悪態メッセージがきて、意気消沈。

 

他にパソコンで稼ぐ方法はないのかな?と思っていた矢先↓

 

記事の収益化に最適な、はてなブログに出会う

 

どうやら収益化には、はてなブログが良いらしいとのことで当ブログを開設したわけです。

 

最初の頃は、はてなブログでもアフィリエイトリンクを貼っていたんですが、なかなか難しいものでした。

 

約1年半やってみて、アフィリで稼いだお金は131円です。

 

 

アフィリでの収益化は諦めて、グーグルアドセンスへ路線変更!

 

アフィリエイトは俺には無理!ということを悟ったので、今ではグーグルアドセンスという広告を当ブログの3か所に貼っています。スマホの場合は記事下の1か所のみです。

 

このグーグルアドセンス、略してアドセンはPV(ページビュー)が増えるごとに、チャリンと小銭が入っている場合があります。

 

どういう仕組みで小銭が入るのかは分かりませんが、アフィリとは違って収益が発生しやすいので、ブログを書き続けるモチベーションに繋がっています。

 

 

グーグルアドセンスの広告を貼れるようになるには、少しの時間とお金がかかる

 

アドセンの広告を貼れるようになるには2週間~1か月程度の時間がかかります。

 

また、費用も少しだけかかります。

 

僕の費用は、はてなブログのPRO代→2年間で14,400円と、ドメイン代→1年間で1,500円くらいです。

 

月々に700円ぐらい費用がかかっていると思ってください。

 

この金額以上にアドセンで稼げれば黒字、以下であれば赤字です。

 

ちなみに僕は、赤字です!

でも、ブログは記事がネット上にある限り、自動販売機みたいな役割を果てしてくれますから、将来性があります。

 

ブログでお金を稼いでみたいなと思う人は、はてなブログの先人達がアドセンの取得方法を紹介してくれているので検索してみましょう!

 

まあ、収益化しなくてもブログは趣味の一環として十分に楽しめます。逆にそっちのほうが数字を気にしなくていいので、好きなことを発信できるかも・・・。

 

あなたも好きなことを発信してみませんか。きっと楽しいですよ(^◇^)

 

 

今回の記事はいかがでしたか

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

 

 

 

P.S.

 

当記事で200記事目になりました!

これからもハイボール小雪のブログをよろしくお願いいたします!