田舎でのんびり暮らすブログ)

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む28歳がのんびりライフをお届け

【ブログの広告収入】お金に振り回されていたことに気が付いた

 

 

はてなブログの広告を全部外してみました。

外した理由は、お金のためにブログを書いているような気がしたからです。本当にブログを書くのが好きならば、お金なんてどうでもいいはず。

 

僕は広告収入が発生していないか頻繁にアプリでチェックしていました。お金がわずかでも増えていると本音を言うと嬉しかったです。でも、

 

ブログでお金を得ている!と思っていましたが、実はお金に振り回されていたのです。

 

お金のために書かなくてもいいことを書いてしまう。検索順位を上げるために1000文字以上書かないといけない(汗)。

 

これでは、ブログを書くのが嫌になってくるのも仕方ありません。

 

 

ブログを書いて収益が発生したら全額を被災地に寄付するという方がいらっしゃいます。人々に分け与え、貢献しているので、とても素晴らしい精神だと思いました。

 

お金のためじゃなく、人のために書く

 

これも立派なブログの形です。

 

でも、人のためだけにブログを書く必要もありません。

ああでもない、こうでもないと悩みながら自分の意見や考えを書き記しておくことも、立派なブログだと思います。

 

まあ、楽しんで書いていけたら良いんです。僕はお金を抜きにしてブログを楽しんでいこうと思います(^◇^)

 

f:id:highball_koyuki:20180805123243j:plain