田舎でのんびり暮らすブログ)

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む28歳がのんびりライフをお届け

福祉施設で仕事をはじめてから約3週間が経過しました

 

 

 

こんばんは、ハイボール小雪です。

 

福祉施設でメンテナンス作業をはじめてから約3週間が経過しました。分からないところはまだまだ聞いてばかりですが、少しずつ、自分の頭で考えながら仕事ができるようになりつつあります。

 

休日は苦手だった外出ができるようになりました。人の目は気になりますが、なるべく自分の世界を保っています。

例えば、買い物。僕はカゴを手に持たずカートを押して歩くようにしています。そうすれば気分的に、買い物にきてるぞ、という感覚になれます。極力、買い物客とは目を合わさずに商品のラベルばかりを見ています。

これは少し変な癖がついてきて、人と話をしていても、目を真正面から見ると落ち着かないこともしばしばあります。誤解を与えている部分も多々あるので、改善していきたいところです。

 

 

反省はしょっちゅうしていますが、深く考え込みすぎることはないですし、自信が失い続けることもありません。

明日はああしてみようかな?こんな方法はどうだろうか?そんな感じで今日よりも良くなることだけを考えて眠りにつきます。

 

 

明日はまだ話したことがない元自衛官のおっちゃんに話しかけてみようかな~と思案中。

 

少し緊張するが、まあどうにかなるでしょう。

 

 

ハイボール小雪でした^^