田舎でのんびり暮らすブログ)

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む28歳がのんびりライフをお届け

メルカリの誤送トラブルの取引が無事に終了した人のブログ記事

スポンサーリンク

 

 

f:id:highball_koyuki:20181216220054j:image

 

 

こんばんは、

 

ハイボール小雪です。

 

 

メルカリの誤送トラブルの取引が終了した

 

書籍の商品の誤送をした可能性があるメルカリの取引が終了しました。

 

結果的に商品の誤送はしておらず、無事に購入者の元へ届きました。

 

今回は5件の発送をローソンで行いました。

 

レジが混みだしたので、確認作業を怠り、無事に届くかな?と不安になったのです。

 

結果的に確認を怠っても5件全部が合っていたということは、僕のやり方は間違っていなかったということになります。

 

でも、ローソンで発送をする上での注意点が分かりました。

 

ローソンではどんなやり方で発送をしたのか?

 

①商品が売れたらメルカリアプリでQRコードを表示させる

 

②QRコードをローソンのロッピーで読み込む

 

③レシートが出てくるので、これを商品と一緒にレジに持ち込む

 

最後の③が一番誤送をしてしまいやすい箇所です。

 

 

レシートがごっちゃになってしまえば誤送をしてしまう

 

複数の発送をする場合は、レシートがごっちゃになってしまえば誤送をしてしまいます。

 

ごっちゃにならなければ誤送を防ぐことはできますが、店員さんがロッピーから出てきた送り状を間違えて渡してしまう可能性はゼロではないと思います。

 

ローソンでは最大5件まで発送受付をしていますが、レシート5枚と商品5件をレジに両手で持っていくのはかなり難しいです。

 

複数発送はごっちゃになる可能性が高く、匿名発送の場合は相手先の住所や名前も分からないので、一度混乱を起こせば後の祭りです。

 

 

ローソンでの複数発送は絶対におすすめできない

 

レジが混みだすと後ろの人から無言の圧力を与えられます。

 

誤送をしてしまう要因にもなるので、ローソンでの複数発送は絶対におすすめできません。

 

※無難に1件ずつ発送しましょう。

 

そうすれば不安になることもなく、購入先の相手に正しい商品が届き、お互いに気持ち良く取引を終えることができます。

 

 

最後までブログ記事をお読みいただきありがとうございました

 

今回はメルカリで僕が失敗した経験をもとに記事を書いてみました。

 

何か思い切ったことをすれば問題にぶつかるものだと思いました。

 

他の誰かが失敗しないように当記事がお役に立てれたら嬉しく思います。

 

ちなみに今回の発送は送料の安い『ゆうゆうメルカリ便』を利用しました。

 

参考までに。

 

 

ブログの読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。