田舎でのんびり暮らすブログ)

田舎でのんびり暮らすブログ

大分県に住む28歳がのんびりライフをお届け

大学時代に○○しておけば良かったなと思うリスト

スポンサーリンク

 

 

f:id:highball_koyuki:20190129114522j:image

 

 

こんにちは、ハイボール小雪です。

 

僕は4年前の春に大学を卒業しました。

 

 

大学では経済学を専攻していましたが、経済のことはそこまで詳しくありません。

 

市場の需要と供給を曲線かなんかでよくグラフを書いていたっけな?

 

こんな感じです。

 

 

でも、大学の教授が発した言葉たちのほとんどをノートに取っています。

 

僕は速記が得意だったので、黒板を見ずに教授が発する言葉を親の敵のように取っていました。

 

試験前になると僕のノートがコピーされて、クラスに出回るぐらいでした。

 

(あのとき、金取っていれば良かったな…)

 

 

大学時代からアウトプットをしておけば良かった

 

大学では受け身の授業ばかりでインプットしかありません。

 

僕は大学時代からアウトプットをしておけば良かったな、と心から思います。

 

アウトプットとは自分の外に出すこと。

 

ブログでも何でもいいから、アウトプットの場を設けて、講義でインプットされた知識を固めていたら良かったと思います。

 

 

アウトプットの仕方は、

 

『学びを結果に変えるアウトプット大全』という本が人気です。

 

書店に行くと、ビジネス書ランキングで上位にいます。

 

 

大学時代に本を読んでおけば良かったな

 

大学生は単位さえ取れれば、講義に出る必要はありません。

 

講義によって、これくらいは出席して下さいねというものと、全く授業には出なくても良いよ、といったものまでさまざまです。

 

 

全く授業にでなくてもいい=時間が空く

 

 

その空いた時間に良質な本を読んでいたら良かったなと思います。

 

良質な本には先人たちの知恵が凝縮されています。

 

知識も増えて視野が広がります。

 

 

本は定価で買うとお金がもったいないです。

 

 

お金が少ない大学生だからこそ、メルカリで安く中古本を買ってもらいたい。

 

メルカリを利用すると最新の本たちが比較的安く買えます。

 

 

僕がメルカリで買えた話題の本たちを紹介しているので、良かったらみてください↓

 

www.highball-koyuki.com

 

 

 

友達ともっと旅行をしておけば良かったな

 

大学では、春休み、夏休み、秋休み、冬休み、

 

休みがかなりあります。

 

僕の大学では春休みが一番長く、2か月ぐらいありました。

 

旅行には何回か行きましたが、もっといろんな場所に行っておけば良かったなと思います。

 

僕はテレビをにぎわせている話題の場所に行ってみたいなと今現在は思います。

 

国会議事堂、日本銀行、豊洲市場、皇居、

 

東京は魅力的な都市です。

 

もっと東京に足を運んで、刺激を受けていれば良かったなと思います。

 

大阪万博も気になります。

 

実際に自分の目で見て、何かを感じ取りたいです。

 

 

大学の4年間はあっという間に過ぎる

 

大学の4年間はあっという間に過ぎていきます。

 

とても楽しい時間なので時間の流れを早く感じることでしょう。

 

 

そこにはいろんな誘惑が待ち受けています。

 

 

ついダラけて昼過ぎまで寝てしまうようになると、要注意です。

 

その間に他の学生たちとの実力の差が大きくなります。

 

 

最後に、大学時代に熱中できるものを見つけていたら良かったな

 

何か一個でもいいから、熱中できるものを大学在学中に見つけて育てていけば良かったなと思います。

 

僕は今でこそ文章を書くことに熱中していますが、大学時代にはこれと言って熱中できるものを持っていませんでした。

 

 

大学を卒業して、自分なんもないぞ?と虚しくなって、文章を書いてみようと思ったのがきっかけだったように思います。

 

熱中は数字などの結果は意識しなくても良いです。

 

自分が今、ハマって何かをしているなと思えば良いのです。

 

僕のように大学を卒業してから気付く前に、新入生や在学生たちは、時間がある内に何か熱中できるものを発見してみてください。

 

 

あなたの大学生活が有意義で素晴らしい時間になりますように、応援しています(^^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします!(^^)!